<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年03月10日

3/10太陽Hα&可視光像

3/10午後の太陽Hα&可視光像※画像クリックすると別窓に拡大表示します※天候回復遅れ午後からの観察となった。可視光像では、北東縁に2808群が登場し、ハッキリした黒点影あるのが直ぐに分かった。さらに、本体南東側にもはっきりした小黒点の影があったが、これは未だ番号無し。2806群は裏へ回り見えなくなり2807群も西縁へ近付いていた。周縁の紅炎では、大きな噴出ないものの周縁は彼方此方6か所ほど賑やかに噴いていた。
↓Hα全体像(カラー1)↓13h48m

↓可視光全体像(白黒)↓14h37m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(可視光、白黒)↓

↓南西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】3/10太陽Hα/2021年3月10日13時48分(1/40sec,82%)/LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@高岡市福岡町木舟
【データ】3/10可視光太陽/2021年3月10日14時37分(1/320sec,70%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@南砺市人母
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!昼頃より雲少なくなり観察可能になった。もう少し早く回復してたら、、ま、観察できたからいいとしよう。(^_-)-☆
<はな>=^_^=透明度少し回復し、上空大気も比較的落ち着いていたように思う。新黒点が現れたニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U黒点は小さいけれど、昨年までのようにずうっと無黒点続くというのは無いみたいだワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:42| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須