<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年03月12日

3/10,11三惑星と月/小惑星ベスタ

晴れが続いて太陽観察記録が続いたが、その間に観た(撮った)別モノ記事です。(-_-;)
【1】↓3/10明け方東天:三惑星と月↓

肉眼では木星と月しか判らなかった。/薄明でどんどん空が明るくなっていくのと、東低空の雲(の厚み)、一番低い水星が山稜の上に姿を見せ始める時刻、とのせめぎ合いで全く余裕が無かった。
FaceBookで『月が美しかったですね』と同意を求められた。>月だけ見ていれば「美しい」とか感じるゆとりもあったと思うが、、。しかもへんてこりんな月画像まで添付してきて。添付画像に「いいね」して欲しかったんかなあ?>「そんな余裕無かった」と返したら、「美しさが感じられなかったとは。残念です」と来た。<押しつけがましいのはやめて欲しいなあ。(呆)
【2】↓接近中の小惑星ベスタ↓3/10

↓同、文字入り↓

↓同3/11↓

↓同、文字入り↓

小惑星ベスタは地球に近い位置(衝)を移動中で6等級=条件良ければ肉眼でも見える明るさになっている。1日の間隔ならICEで1枚に合成できるだろうと思っていたが、共通部分が見当たらないと叱られ合成できず。接近中で1日の移動量が撮影写野量を上回っていたということだろう。長辺方向の構図を変えれば良かったと思ったが後の祭り。
【データ】3/10三惑星(水星、木星、土星)と月齢26.0の月/2021年3月10日5時43分/iPhone12p(×1レンズ、自動露光)@自宅ベランダ
【データ】小惑星ベスタ/2021年3月11日1時0分〜(40秒19枚)/21時54分〜(90秒10枚):データは画像に記載@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!SNSにはいろんな人が居るもので、、登場した某氏へはあからさまに申せず=まだまだ自分の修行が足りないと実感(^_-)-☆
<はな>=^_^=結構「めでたい人」は居るものだと思えば楽になるんだけど。他人のことは言えんしニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uいちいち他人の言うことを気にしていてはやっていけんし。他山の石としないことが大事だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 12:02| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須