<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年03月23日

3/23太陽Hα&可視光像

3/23昼の太陽Hα像※3/21,3/22は天候不良で欠測※画像クリックすると別窓に拡大表示します※北東縁に2811小黒点、さらにその東端に無番号の黒点が登場。無番号の方が2811より大きな影で(勝手に2812?の番号を付けた)、どちらも小規模。ただ、Hα像では明るい部分を伴う活動域があるのが確認できる。西へ回り始めた2810群は可視光で黒点確認できないが、Hα像だと活動域がはっきり分かる。周縁の紅炎噴出は小規模なものばかりで、強いて言えば北北東縁に明るいピラミッド状噴出。淡いながらも東に1本、棒状の噴出跡が浮かんでいるのが印象的だった。
↓Hα全体像(カラー1)↓10h8m

↓可視光全体像(白黒)↓10h2m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

北東側等倍(可視光)

【データ】3/23太陽Hα
2021年3月23日10時8分(1/40sec,75%)
LumixG7(ISO400,4K,MP4,30fps,18秒間)
LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)
LX200赤道儀@自宅星見台HANA

【データ】3/23可視光太陽
3月23日10時2分(1/400sec,70%)
LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒間)
対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折
+1.4テレコン(fl=700mm)/他はHα像と同じ
↓北東側等倍(Hα白黒)↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓


-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!天候回復は午後からと思っていたが、9時過ぎには雲の切れ間多くなったので10時に観察した。(-_-;)(^_-)-☆
<はな>=^_^=午後も晴れていたが晴れると他の外仕事も気になるので午前中に済ませられて良かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U暖かい日になったので、寒いのが好きなワンコには若干過ごしにくかったけど、走り回れて嬉しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:42| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須