<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年05月18日

6年前5/15,ISS日面通過@丸岡町

梅雨入り宣言に至ってないが、梅雨のハシリであるのは間違いなさそう。朝から曇雨天の1日だった。>ということで6年前5/15のISS日面通過記録の再掲↓(-_-;)
---------- 以下、6年前5/15,ISS日面通過@丸岡町 ----------
5/15,10時42分58-59秒、ISS国際宇宙ステーションの日面通過@福井県丸岡町の詳報(その1)
↓望遠鏡直焦点/太陽面通過中を高速連写→4コマを比較暗合成したもの↓

通過中の4コマ
その1
その2:ほぼ太陽の中央付近
その3
その4:通過完了直前
原板を600×600ドット等倍トリミングしたものをフォトショップで1200×1200ドットに無理矢理広げた。/雲が終始邪魔し大気の状態も良くなかったので解像度にはあまり期待していなかった。そもそも雲による減光で露出設定が定まらず、最終的に快晴時の2倍にISO感度を上げ、露光時間を4倍にした。=写っただけでも吉という状態だった。はるばる福井まで出かけて坊主にならずに済んでよかった。
【データ】2015年5月15日10時42分58-59秒/ペンタックスK-5(ISO200,JPG)1/1000秒×4コマ比較暗合成/BORG125ED屈折+1.4テレコン(fl=1120mm)直焦点、アストロソーラーフィルター/GM-8赤道儀放置追尾@福井県丸岡町、竹田川右岸
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
5/15,10時42分、ISS国際宇宙ステーションの日面通過@福井県丸岡町の動画バージョン
↓高倍率ズームコンデジ×50で動画撮影したもの(通過は後半、連写音開始1秒後?)↓

今回、写野方向が太陽中心を外してますm(_ _)m/雲など邪魔して通過の瞬間が分からないかも。
↓通過中の16コマのみで秒2コマ表示のパラパラ漫画風にしたもの↓

↓高速連写で捉えた通過中の4コマのみで秒1コマのパラパラ漫画にしたもの↓

◆言い訳◆
雲が覆っている状態で、高速連写のピントや露光設定に気をとられ、動画撮影の方まで精査する余裕が無かった。ただ、通過時のISSを動画像に捉えられなくても天候(空)の様子は写るだろうし、音声記録からもある程度状況が伝わると思うので今後も高倍率ズームコンデジによる動画撮影は続けようかと考えている。
【データ】2015年5月15日10時42分58-59秒/(上・中)パワーショットSX50HS(ISO80,MOV)×50,F7.1,D5フィルター/タカハシTG-SD赤道儀/(下)ペンタックスK-5(ISO200,JPG)1/1000秒×4コマで動画作成/BORG125ED屈折+1.4テレコン(fl=1120mm)直焦点、アストロソーラーフィルター/GM-8赤道儀放置追尾@福井県丸岡町、竹田川右岸
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!現在、星出さんが搭乗中のISS国際宇宙ステーションを何としてもモノにしたい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=チャンスは何度かあるとは思うが、梅雨入り早まりそうなのがちょっと残念だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U通過ポイントでの天候が晴れならば梅雨期であろうと関係ないが、、チャンスをモノにしたいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:12| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須