<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年06月18日

4年前Johnson彗星@黒部

ようやく北陸地方も梅雨入りとなったようだ。平年よりも7日遅いという。大きな雨は降っていないが、朝から曇り空で太陽観察はできなかった。ということで、↓4年前の投稿記事を再掲載↓
---------- 4年前6/17Johnson彗星@黒部 ----------
昨夜(6/17)は黒部市吉田科学館の定例観察会だった。観察会では、やはり南東天に上り始めた土星が人気だった。/残念ながら気流状態今一つで、暗くなる頃には南中過ぎている木星も含めて遊星撮影はパッとしなかった。
観察会終了する頃、雲の切れ間が広くなったので、科学館前広場でC/2015V2ジョンソン彗星を撮影した。↓(長辺方向トリミング)

↓同、等倍トリミング↓

画面上が北方向。ここ最近の観察では8時方向にイオン尾が淡く伸びているらしいが、街明かりの影響もあり0時半〜1時方向のダスト尾を捉えるのに精いっぱいだった。
↓撮影中のステラショット画面↓

↓撮影中の機材↓(鏡筒背中の黒いのがMGEN100ガイダー)

↓MGENガイダーの画面↓

↓吉田科学館前広場↓お客さんが帰って閑散とした中で同彗星を撮影した。

左:彗星撮影用WO-Star71鏡筒&EM10/右:遊星撮影用Mead178MC&ADVX
【データ】6/17Johnson彗星/2017年6月17日21時51分〜(60秒22枚)/EOSkissX7(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/EM10赤道儀(SSone改,MGENガイド)@黒部市吉田科学館前広場)
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!平年より7日遅い梅雨入りとのことだが、あまり遅いと梅雨明けも遅くなるのが困る。(^_-)-☆
<はな>=^_^=そういえば、梅雨明け宣言無いまま、夏が過ぎてしまったことがあったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U7何かというとマスゴミが「異常気象」とか煽るが、正確な気象情報を伝えてほしいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:41| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須