<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年06月25日

6/25太陽Hα&可視光像

6/25,9時。雲越し太陽Hα&可視光像※各画像クリックで別窓拡大表示します※まともに観察できそうもない空だったが、6月の太陽観察は今日で18日め=6割達成になるので強行した。(-_-;)/2833黒点は西縁に達していた。ダークフィラメント髭も続いているが見かけ上は小さくなっていた。南東縁に新黒点登場とのことだったが可視光像で確認できず。Hα光で其処と思しき箇所に小さく明るい活動域が写っていた。雲に阻まれ判然としないが、南西縁に比較的大きく広がったのが噴いているようだった。
↓Hα全体像(カラー1)8h59m

↓可視光全体像(白黒)9h8m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓北西側等倍(可視光白黒)↓

↓同、北西側等倍(Hαカラー1)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(Hα白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側)↓

↓同(東側)↓

↓同(西側)↓

↓同(南東側)↓

↓同(南西側)↓

【データ】2021年6月25日8時59分(24fps×20秒28%)/ASI178MM(Gain200,Gamma50,Shutter4.35ms,ROI2400x2080,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/P型赤道儀@小矢部市新西
【データ】2021年6月25日9時8分(24fps×20秒30%)/ASI178MM(Gain175,Gamma50,Shutter1.8ms,ROI2200x2080,SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!6/21から5日間連続観察したことで6割が確定した。残り5日のうち3日観察すれば7割(^_-)-☆
<はな>=^_^=5分の3かあ。絶望的とは言えないが、かなり厳しい状況にあることは変わりないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U東縁に新黒点登場とのことだが未確認。賑やかになりつつあるのは間違いないワンorz▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 22:56| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須