<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年07月07日

今宵は新暦七夕

今宵は七夕。ということで、8年前2013年7月7日晩に自宅で撮った七夕の星たち。↓
---------- 2013年7/7晩に撮った「七夕の星」----------
7日晩に自宅で撮った「七夕の星」です。雲多く、回避できないまま日付が変わる頃に撮影。

星座線入り

RAW撮りするのを忘れるという大チョンボ>雲に加えて偽色ノイズだらけの画しか得られなかった。やはり七夕は旧暦がよいと思う。8月13日にリベンジをかけたい。
2013年7月7日24時00分〜(3分露光×3枚コンポジット)/ニコンD700(ISO1600,JPG)/Nikkor28mmF2.8→F4/高橋EM10赤道儀ノータッチ@自宅
----------↓11年前2011年7/7の七夕の星↓----------

星座線入り

七夕の晩に自宅でまともな星見ができたのは、この時が初めて。/本来は旧暦の7月7日(太陰暦で月齢7の晩(今年は8月14日になる)で、通常8月の行事だった。だから梅雨に遭うこともなく、20時頃頭上に織女星と天の川が来ていて見やすい。
【データ】2010年7月7日24時48分〜25時03分(2分露光×6枚コンポジット)/EOS Kiss Digital X(ISO800,RAW)/SIGMA17-70mm広角端F2.8開放/タカハシTG-SD改ノータッチガイド@自宅前
----------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今年もご多分にもれず雨雲空。新暦「七夕」だと国内は梅雨真っ盛りで実際の気象とかけ離れている。(^_-)-☆
<はな>=^_^=旧暦は月の動きを基準にするので7日は上弦前の半月を少しへこませた月が必ず居ることになるニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U71か月遅らせ8月7日を「七夕」とする例もあるが、七夕行事イベントを毎年固定したいから。本当は毎年日付が変わるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:27| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須