<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年07月15日

7/15太陽Hα&可視光像

7/15,10時の太陽Hα&可視光像※昨日2842黒点の東にあった微小黒点は消滅したものの、南西側の小黒点は健在で2843の番号付いた。2842群は徐々に正面へ回ってきているが、その割に大きくならない。むしろ小さくなっている?気がする。2842東の紅炎影の広がりは狭く細長くなりダークフィラメントらしくなった。/周縁の紅炎では、北西縁の噴出は昨日より目につき、南西縁は昨日と同程度。今日は南東縁に伸びた噴出が見事だった。
↓Hα全体像(カラー1)9h51m

↓可視光全体像(白黒)9h57m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光白黒)↓

↓南西側等倍(可視光白黒)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(Hα白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側)↓

↓同(東側)↓

↓同(西側)↓

↓同(南東側)↓

↓同(南西側)↓

【データ】2021年7月15日9時51分(24fps×20秒82%)/ASI178MM(Gain200,Gamma75,Shutter1.2ms,ROI2400x2080,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/P型赤道儀@南砺市立野原西
【データ】9時57分(24fps×20秒60%)/ASI178MM(Gain80,Gamma50,Shutter0.85ms,ROI2280x2080,SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!梅雨明けとはいえ不安定な天候だった。午前中に太陽観察できて良かった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=ようやく今月6回めの太陽観察=今月前半で4割、、後半どれだけ盛り返せるかニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U連続雨天から逃れられたのはいいけど、暑い日が続くと身体に堪えるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:13| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須