<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年07月27日

7/20月齢10.5の月

7/27,朝の内はお日様も雲間から顔を出す瞬間あれど長続きせず、雲優位で過ぎ昼頃からは雨も降る天気で太陽連続観察記録は14日で止まった。台風接近の影響で致し方ない。明日も微妙な予報で連敗は避けたいが、、。ということで、ちょうど1週間前の7/20月齢10.5の月↓※いずれも逆像表示=上が南※

↓月面中央北、カルディア山脈、コペルニクス、エラトステネス、アペニン山脈↓

↓月面北部↓虹の入り江、プラトー、氷の海、アルキメデス

↓元になった合成画像↓

【データ】月齢10.5/2021年7月20日21時35分〜(24fpsX30秒)/ASI178MM(Gain250,Gamma50,Shutter1.39ms,ROI2400x2080,SER)/C11(fl=2800mm)/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!久しぶりの月面だった。それにしても月面の主な名称を完全に忘れている。(^_-)-☆
<はな>=^_^=そもそも糠星を消し去ってしまうので月は敬遠しており、月面地形を覚えようともしなかったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U月全体を撮って月齢10.5とした方が簡単で手っ取り早いワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:02| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須