<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年08月05日

8/5太陽Hα&可視光像

8/5,11時の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓拡大表示※新黒点2850は南西縁にほぼ達し、南東縁に現れた新黒点と見かけ上はほぼ同程度に小さくなった。その南東縁新黒点は無番号のまま。いずれも活動域は確認できる。/周縁の紅炎は西側の方が目につき、昨日から息を吹き返したか?北西から南西縁にかけて目視確認できる噴出がいくつも連なっていた。対して東側は小さいトゲ状の噴出程度で低調。
↓Hα全体像(カラー1)10h158m

↓可視光全体像(白黒)11h4m

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓南東側等倍(可視光、白黒)↓

↓南西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(Hα白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限

↓Registax画面、北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、東側↓

↓同、西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2021年8月5日10 時58分(24fps×20秒73%)/ASI178MM(Gain200,Gamma80,Shutter1.0ms,ROI2400x2080,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/P型赤道儀@自宅前
【データ】11時4分(24fps×20秒52%)/ASI178MM(Gain75,Gamma50,Shutter0.85ms,ROI2280x2080,SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!昨日よりは少し復活した印象だが、東側が低調なのが残念。(^_-)-☆
<はな>=^_^=西は活気が戻った印象だが、やがて裏へ回ってしまうのが勿体ないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U暑い時期なので太陽観察は汗だくになる。身体は日影に寄せているけど、望遠鏡はそうはいかないワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:35| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須