<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年11月28日

11月7割確定(11/28太陽)\(^_^)/

11/28昼の太陽Hα&可視光像※画像をクリックすると別窓拡大表示※この時期まさかの=奇跡の7割確定\(^_^)/朝から好天だったが別用(タイヤ交換)のため昼に観察。/2900黒点が隣の2898黒点より広がっていた。2899は活動域や白斑は確認できるものの西縁ギリ=横向きで黒点確認できず。北東縁に新黒点登場し、観察時点では無番号だがおそらく番号(2901?)付きそうな印象。南西側の太いダークフィラメント影は健在。他にも数か所ダークフィラメント点在。/周縁の紅炎は、目立つのは無いものの北東縁、東縁、南東縁、北西縁、南西縁にそれぞれ噴出上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)12h52m↓

↓可視光全体像(白黒)12h56m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓南東側等倍(可視光、白黒)↓

↓南西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2021年11月28日12時52分(30fps×18秒76%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒モード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@南砺市立野原西
【データ】可視光像/同日12時56分(30fps×20秒70%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/320sec,4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mm屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!7割達成には、6割確定した時点で残り5日のうち3日必要だったが続けて3日観察できたのが勝因。(^_-)-☆
<はな>=^_^=残り2日なので8割は無理。それにしてもこの時期7割確定するとは信じられないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U野外観察時はミラーレス機主体にし、PCレス化に戻したことも勝率Upに貢献したワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:00| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須