<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年03月05日

3/5太陽Hα&可視光像

3/5,9時半過ぎの太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※午前中は晴れていたがPM2.5?黄砂?の影響で白っぽく透明度不良の空 orz/2954黒点は西裏へ隠れ、2955黒点は西縁にへばりついていた。2957群と2961群は中央子午線付近で見かけも大きく広がっていた。南東側2960群は小フレアの影響か?活動域に白く明るい部分が目についた。北東縁の無番号新小黒点も活動域に明るい部分あるが、可視光では黒点が超微小で、言われないと気付かないレベル。ダークフィラメントも彼方此方に目立つ影が確認できた。/周縁の紅炎は、北東及び南東側、南西側にそれぞれ噴出上がっていたが、透明度不良のため昨日ほど賑やかに感じられず残念だった。
↓Hα全体像(カラー1)9h36m↓

↓可視光全体像(白黒)9h43m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年3月5日9時36分(30fps×18秒52%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】可視光像/同日9時43分(30fps×20秒72%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/400sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!2連敗後の3連勝で6割>といってもまだ始まったばかりで、明日の天候は良く無さそう&別用件入っているし。(^_-)-☆
<はな>=^_^=次第に春の訪れを感じるようになったが、今日は地上風も強くて、ちょっと厳しかったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U徐々に太陽面が活発化している気がするのでなるべく晴れてほしい。連敗だけは避けたいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:24| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須