<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年03月08日

3/8太陽Hα&可視光像

3/8,13時過ぎの太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※午前中は雲も多く透明度悪かったが、昼頃より少しマシな青空になった。/可視黒点は、2957,2961,2960,2962,2963黒点と無番号小黒点の計6群で実質昨日と同じ顔ぶれ&2960群が一番大。北西側のダークフィラメント影は1本に減っていた。西縁まで頑張って欲しいww/周縁の紅炎は、昨日南東縁に大きく横へ広がって噴いていたのが昨夜〜未明にかけて大噴火とのことで、昨日の半分ほどになっていたが明るさは十分。北西側の明るい高さのある噴出は昨日と然程変わらず。北東縁には広く細い筋?がはっきりした噴出。南西側に淡めながら大きい噴出とひょろっと高い噴出。>賑やかさは昨日と変わらない感じ。
↓Hα全体像(カラー1)13h20m↓

↓可視光全体像(白黒)13h13m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年3月8日13時20分(30fps×18秒78%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@小矢部市水牧
【データ】可視光像/同日13時13分(30fps×20秒73%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/250sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!2度目の連勝で5勝3敗=6割超となったが、月間でみれば未だ2割を確定したに過ぎない。先は長い。(^_-)-☆
<はな>=^_^=昼過ぎの観察になったが、雲越しで透明度悪かった午前よりはかなり改善した。やはり青空がいいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uダークフィラメント影が1本に減ったのが残念。その1本も西縁までもつかな?気になるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:10| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須