<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年04月04日

4/4太陽Hα&可視光像

4/4,9時半の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※2975,2984群が西裏へ隠れ、2982群は見えなくなり、可視黒点は、2976,2978,2981,2983群と南東縁の無番号新黒点の計5群に減った。昨日、南東縁に大きく目立っていたダークフィラメント影は健在だった。他にも東縁の噴出が本体へ回り込んでいるように見えた。周縁の紅炎は、上記南東縁、北東縁の噴出だけでなく、ごく淡いながらも北西縁及び西縁に高く広がる噴出が確認できた。今日は南半球のHα像(特に南東縁:第3象限)2枚がお勧め。
↓Hα全体像(カラー1)9h29m↓

↓可視光全体像(白黒)9h32m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年4月4日9時29分(30fps×18秒77%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@南砺市中ノ江
【データ】可視光像/同日9時32分(30fps×20秒58%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/400sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日の天気予報が外れたおかげで4連勝。ただし、午後から曇り空で今宵の星見不能になるやも、、(^_-)-☆
<はな>=^_^=南東縁の大きなダークフィラメント影が南東縁の高い噴出と繋がっていたのではないかと思うニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uあまり目立たず分かりにくいけど、東縁の噴出に繋がる?ダークフィラメント影も見られるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

※※画像保管に利用している「フォト蔵」のシステム障害のため、現在画像掲載不能です。復旧次第画像を掲載します※※

投稿者:龍吉at 18:02| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須