<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年04月11日

連続11日新記録達成4/11太陽

4/11昼の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※4月は今日まで無欠測で連続観察11日新記録達成!\(^_^)/可視光で確認できる黒点は西縁の2983群と無番号小黒点、東縁にも無番号小黒点登場し辛うじて3群。西縁の2群は、明日には裏へ隠れそうなので東縁の新小黒点に期待。北側から赤道方向に向かって伸びる長いダークフィラメント影は残っており、他にも何本かの影が目についた。/周縁の紅炎では、南西縁側に広がった噴出群が真っ先に目に入り、他方向にもそれぞれ噴出が上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)12h13m↓

↓可視光全体像(白黒)12h7m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(Hα、白黒)↓第2象限↓

↓北西側等倍(Hα、白黒)↓第1象限↓

↓南東側等倍(Hα白黒)↓第3象限↓

↓南西側等倍(Hα白黒)↓第4象限↓

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年4月11日12時13分(30fps×18秒73%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/P型赤道儀@氷見市稲積
【データ】可視光像/同日12時7分(30fps×20秒75%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/320sec.白黒ダイナミックモード4K,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!4月はいきなりの11連勝=新記録達成。無欠測が続いている。明日はどうなるかなあ?(^_-)-☆
<はな>=^_^=できれば「12日間連続」と行きたい。今日は昼まで粘り、氷見まで出かけて執念の観察だったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U無黒点になる恐れもあるが、ダークフィラメントやプロミネンスがそこそこ確認できるのは助かるワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:01| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須