<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年07月21日

7/21人類が初めて月面に降り立った日

53年前1969年7月21日=人類が初めて月に降り立った日を記念し↓こんなモノ↓を作ってみた。動機は今年4/8夕、ISS月面通過@小松で撮った月齢7.1にアポロ宇宙船クルーの名の付いた箇所が写っていることに気付いたことによる。
画像中のA:アームストロング船長、C:コリンズ飛行士、O:オルドリン飛行士、「↓」の先辺りが月着陸地点/なお、月面は逆像表示。
↓ISS月面通過画像とのコラボ↓

↓純粋に、この時の月面コンポジット画像をチョイ拡大↓

↓少〜しだけ同画像を広範囲にしたもの↓

↓全体像(月齢7.1※逆像表示)↓

【データ】2022年4月8日18時1分44秒/(SER,30秒)/ASI533MCp(Gain300,Gamma65,Shtter1.0ms.a6bit SER)/C9.25+0.75RC(fl=1763mm)/GM8赤道儀@小松市二ツ梨町
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!この時、全世界へ生中継されたTV映像は白黒だったということを先日のNHKテレビで知った。(^_-)-☆
<はな>=^_^=既にカラーTVが普及していたが、白黒の方がデータ量少なくて済むからそうしたらしい。カメラもより小型にできたかららしいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U宣言通り、1960年代最後の年に月面到達が実現した。当時の米国の力をまざまざと見せつけた出来事だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:47| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須