<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2022年10月29日

10/29太陽Hα&可視光像

10/29,10時前の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍像を表示します※可視光黒点は3130,3131,3132,3133,3134,3135群。北西側に眉毛のようなダークフィラメント影が、南側にもいくつか影が目につくが、いずれも然程大きくはない。周縁の紅炎は、西側に噴出見当たらず東側に集中し、そこそこの紅炎噴出が複数見られ、中でも南東側の噴水状の噴出は明るく目についた。
↓全体像(カラー1)9h50m↓

↓可視光全体像(白黒)9h53m↓

↓全体像(白黒)↓

↓全体像(カラー2)↓

↓東側等倍(可視光、白黒)↓

↓西側等倍(可視光、白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限

↓Registax画面(北東側)↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

【データ】2022年10月29日9時50分(30fps×18秒75%)/LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/PENTAX65赤道儀@小矢部市平桜
【データ】可視光像/同日9時53分(30fps×20秒68%)/LumixG7(ISO200,Shutter1/400sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/対物D5付きTS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日の天候が一番気がかりだったが無事観察できた。残り2日間全勝=夢の8割超を達成できそう?(^_-)-☆
<はな>=^_^=明日、明後日の天気予報は今のところ大丈夫そう、、急変しなければ9連勝で8割超いけるかもしれないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚東側に活気が戻ってきた感あるので?特に3135群の発達に期待したい。明日も晴れて欲しいワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 17:20| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須