<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年01月18日

1/17若田飛行士搭乗ISS上空通過

1/17夕、(若田宇宙飛行士搭乗中の)ISS国際宇宙ステーションが上空を通過した。薄雲越しではあったが久しぶりにISS見届けることが出来た。
↓通過直前の空↓

画面右下隅(時刻表示枠)辺りの星見台内で迎撃?した。
↓ISS通過全体像(全周魚眼)↓

画面上が北方向、左が東方向。ISSは右下から左上へと進行した。
↓通過時の動画像、カメラA(南西向き)↓4倍速

ISSは画面右隅から斜め上へ進行する。
↓通過時の動画像、カメラB(南南東向き)↓4倍速

ISSは画面右上〜画面左下へ進行する
↓望遠鏡による通過中のISS像↓
↓【1】↓最接近前で小さい

↓【2】↓縦横2倍に無理矢理拡大

↓【3】↓同、縦横1.5倍に拡大

↓【4】↓同、背景を明るくした※

↓【5】↓縦横1.5倍

↓【6】↓縦横1.5倍

↓【7】↓遠ざかり始める。

【4】について
ISS本体両側にある筈の大きな太陽パネルが
判然としない。>背景を無理矢理明るくして
太陽パネルを掘り出そうとしたもの。
パネルは常に太陽を向いているため、地上か
らは斜めになり、かつ、太陽光を地上へ反射
せず、結果的に地上からはパネルが確認でき
ないことがある。日面通過とか満月前後の月
面通過ではたいてい本体両脇にパネルが写る。
【データ】2023年1月17日18時0分〜4分
富士XE1(ISO800,JPG,12秒露光を繰り返す)/MEIKE6.5mm,FishEye,絞りF2〜F4の間
AtomCam2(カラーモード1K,20fps,MP4,付属レンズ)いずれも固定撮影
富士XT1(ISO3200,1/200sec,JPG)/C11+0.75RC(fl=2100mm)@自宅星見台
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!若田飛行士は10月にISSへ到着。約半年間滞在予定なので4月頃まで?かと。(^_-)-☆
<はな>=^_^=薄雲越しだったが、さほど支障なくISSを目撃できたのは良かった。パネルをちゃんと写したいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U宇宙犬「ソラ」になりたくなったけど、訓練には耐えられそうにないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 22:57| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須