<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年02月10日

2/9晩C/2022E3 ZTF彗星

2週間にも及ぶ「フォト蔵」の不具合により、1月下旬を中心にブログ更新が大幅に乱れている。そのため、話題のC/2022E3 ZTF彗星も1月分が登録できておらず、とりあえず最新のものからアップしていきます。
2/9晩、予想外に晴れたので星見台へ上がった。既に話題のZTF彗星が天頂近い位置に居る筈?ということで。ルーフを開けるのも久しぶりだった。自動導入&導入補正のお陰で彗星キャッチはスムーズにいった。これも器材常置のお陰、ルーフを開けて望遠鏡架台とPC電源投入だけで済むのは有難い。肝心の彗星であるが、ひと頃よりも衰え始めたようだった。
【1】APS-C(EOSkissM)&135mmレンズ

↑※左上の輝星はι-Aur(Hassaleh)2.8等※↓
同、白黒反転画像

【2】533MCp(CMOS)&fl=400mm,F4屈折

同、白黒反転画像

薄雲越しのため(と技量を棚に上げ)尾の詳細は不詳。この晩はι-Aur.(Hassaleh)2.8等の近くに居た。6等台と思われる。2/11火星に接近の筈だが、天気が微妙。
【上データ】2023年2月9日20時25分〜(20秒12枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/PENTAX-M135mmF3.5→F4/EM200赤道儀放置追尾@自宅星見台HANA※長辺方向トリミング
【下データ】同日20時25分〜(15秒25枚)/ASI533MCp(Gain480,Gamma55,FITS-TIF)/BORG100ED,F4(fl=400mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!フォト蔵さんには、既存の画像だけでもしっかり保管していただきたいと申し上げたい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=あっさり廃業でもされると過去10数年分の画像が失われるからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚UZTF彗星は当初の予想よりも少し暗くなったような気がする。肉眼で見えたという人も居るが羨ましいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:41| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須