<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年03月04日

2/28,3/2,3,4木金接近

3/4,午前中晴れ間あるも、モタモタ別用しているうちに曇天となり、まさかの太陽観察失敗。orz>と、いうことで表記の話題。
2/28夕、西へ大きく傾いた木星が宵の明星金星と接近し始めた。↓

同、トリミング画像

特に3/2晩は月の視直径ほどに超ニアミスだったが、当地ではあいにく西天に雲がかかり、木金沈んでから雲が切れたが後の祭りだった。

同、iPhoneで半固定撮影

(雲が切れた頃には既に山影へ沈んでいた)
3/3桃の節句:前日とは打って変わり、ほぼ快晴天

同、19時半頃。木星が山陰に隠れる寸前

同2:星見台から

同3:星見台ルーフ内から

同4:望遠鏡でギリギリ両者を同じ画面に収める↓

同4-2:文字入り


※たった1日でも木金の動きは意外と大きいのが分かる。(特に金星)
3/4夕、前日のような好天では無かったが、何とか雲の切れ間から両者を観察できた。

↑AtomcamSwingで撮影↓トリミング

同、iPhoneで撮影(標準)

同、×2

こういう場合は、いわゆる「その日」でないと駄目=最接近日が雲に阻まれたのは痛かった。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!最接近日は未だ明るいうちからチャンスを狙えば雲間から捉えられたかもしれない。(^_-)-☆
<はな>=^_^=そうは言ってもずっと雲がはびこっていたので諦めムードだったからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uそういえば何年か前に土星と木星の超々ニアミスがあったワン▽・。・▽


HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:48| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須