<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年05月05日

5/5太陽Hα&可視光像

5/5,10時頃の太陽Hα&可視光像※先月末頃よりいろいろあってブログ更新かなり滞っている。orz>順次追い付くようにします=しばしお待ち願います(って、誰も待ってないか(-_-;))※各画像をクリックすると別窓に等倍表示します※ブログ更新遅れの原因の一つはCMOSカメラ撮像によるため。処理ノウハウに慣れるまで少々時間かかりそう。※可視光黒点は3289,3293,3294,3296,3297,3298,3299群の7群。3289群以外は東側に集中しておりフレア発生も頻発しているらしい。ダークフィラメントは中央子午線付近に濃い影3本と3289群近くにも影を確認。周縁の紅炎は北東縁にそこそこの高さのある大きな噴出が目についた。北東縁には他にも2本比較的大きな噴出が上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)10h15m↓

↓可視光全体像(白黒)9h24m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓


↓可視光東側等倍(白黒)↓

↓可視光西側等倍(白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限

↓北東側等倍(カラー1)↓

↓北西側等倍(カラー1)↓

↓南東側等倍(カラー2)↓

↓南西側等倍(カラー2)↓

【データ】/2023年5月5日10時15分(48fps×15秒72%)ASI585MC(ROI2200x2160,gain250,Gamma50,Shutter4.8msec.SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/EM200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】可視光/同日9時24分(30fps×20秒48%)LumixG7(ISO200,Shutter1/400sec.白黒ダイナミックモード4K,30fps,MP4→SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)あれよあれよという間に未掲載画像が溜まってしまい。ブログ更新停滞中orz(^_-)-☆
<はな>=^_^=本文にも書いたが、処理ノウハウに慣れていないのも遅れに拍車をかけている。何とか追い付いたいけどニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U流星監視カメラも検出&処理の時間取れず滞っているワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:57| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須