<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2024年04月12日

4/12太陽Hα&可視光像

4/12,9時半前の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍表示します※可視光黒点は3628,3633,3634,3635,3636群の5群。いずれもそこそこ目につく大きさがある黒点群なのであまり寂しく感じない。ダークフィラメントは彼方此方に影があり賑やか。周縁の紅炎では、北東10時方向に淡いながらも、うねったような?マークのような噴出が目についた。南西縁の噴出が一番目立っていた。
↓Hα全体像(カラー)↓

↓可視光全体像(黒点)↓

↓全体像(白黒)↓

↓黒点番号入り、東側↓
↓黒点番号入り、西側↓
↓北東側↓
↓同、北西側↓
↓同、南東側↓
↓同、南西側↓
【データ】2024年4月12日9時25分〜(61fps×15秒×2)/ASI178MM(Gain300,Gamma50,Shutter1.55ms,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/EM200放置追尾@自宅星見台HANA
【データ】可視光/同日9時19分〜(61fps×15秒)/ASI178MM(Gain100,Gamma50,Shutter0.75ms,SER)/対物D5フィルター付きTS65セミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ

----------------------------------------
<龍吉>(-_-;)4月中旬は晴れの日が続き太陽観察に追われた。ただ、別用もあり処理に追われてネットに上げるまでに至らなかった。(^_-)-
<はな>=^_^=夕方は12P追っかけにも時間を取られてしまったのが痛かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uともあれ、WebへのUp遅れようが観察記録として残すことは大事と思う。1日ずつ挽回していきたいワン▽・。・▽
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:56| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須