<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月10日

南十字星

このまま梅雨入りか?と、だんだん心配になってきました..(笑泣)
(仕方ないので)本日はジャワ日食(1983年6月11日)遠征時に初めて見た南十字星です。
南十字星とα,βケンタウリ
中央の明るい星はケンタウルス座のα,β星。その右下が南十字星です。
[データ]
1983年6月9or10日?/撮影時刻、露出時間不詳/NikonF2(Nikkor24mmF2.8開放絞り)
インドネシア、ジャワ島中部ソロ市近郊の小高い丘で固定撮影
このまま梅雨入りになるのか?と、だんだん心配になってきました..(笑泣)
(仕方ないので)本日はジャワ日食(1983年6月11日)遠征時に初めて見た南十字星です。
南十字と石炭袋
↑ニッコール24mmF2.8開放絞りで固定撮影したものです↑前回紹介したソロ市郊外で撮影
★画面中央部がケンタウルス座α,β星です。その右下が南十字星。その直ぐ左隣の黒っぽい領域が、CoalSack(石炭袋)と呼ばれる部分です。
★ジャワ島の空は日本とは比較にならぬほど暗いのですが、暗いのは空だけでなく、町中でも暗いです。到着が遅れたバスの中から「まだ田園地帯を走っているのか..」と思っていたら、よくよく見ると、そこそこ大きい町の中を走行していたので驚かされました。
#今から20年以上前の話なので、現在はどうなのか知りません。
ホテルの庭で撮影した南十字
さすがにホテルの庭先からは↑こんな感じです..あれから20年以上経ち、
さらに先頃のジャワ中部地震でどうなったのだろう..?
その当時、道ばたで出会うジャワの子供たちは素足で靴下は履いていませんでした。
持参したキャンディを上げたらなかなか受け取ろうとしない..で、一粒食べて見せたら、わッと近寄ってきました。
彼らのくったくのない笑顔と澄んだ瞳が印象的でした。
当時はスカルノ政権下で、紹介した写真を撮りに出かけた丘には軍隊から兵士が10名ばかり私たち一行の警備に来てくれました。
この兵士たちと星見を楽しんだのでした。

投稿者:Ken28at 21:21| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=29962

◆この記事へのコメント:

※必須