<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年03月28日

木星と月の接近

昨晩(3/26-27)、木星と月が接近して見えたので一枚。(実際は4枚コンポジット..笑)
左クリックして月と木星の接近のページへどうぞ
[データ]2005年3月26日23h18m/1/1000秒×4コマ/ニコンD70(ISO800,RAW)
 12.5cmED屈折+×レデューサー(合成fl=680mm)/センサー赤道儀/撮影地は自宅
★今月30日深夜(正確には31日早朝)に月がアンタレスを隠す現象が沖縄県を除く全国各地で見られる。
(沖縄県では月の縁をすれすれにアンタレスが通過する)
春休み期間中なのでお薦め。
=南東の空低くで食が始まるので昼の内に視界を確かめておくとよい。晴れるとよいが..

投稿者:Ken28at 00:36| 太陽系・月 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

見事に撮れてますね。
私のところでは、殆ど曇り状態でしたので撮影はあきらめました。
たまに雲が薄くなると月と木星だけはなんとか(目視で)確認できましたが。
30日の晩は好天を期待したいですね。残念ながらオジサンには春休みが無いので、寝不足がきついかもしれませんが。(^^;

投稿者:ichURL at 2005/03/29 17:52

ich様
夕方暗くなる前はよく晴れていたのですが、サッカーのバーレーン戦が始まる頃から雲行きが怪しくなってきました..
天気予報では『曇り時々雨、降水確率50%』とか言ってました。
う〜ム、弱りました..。

投稿者:Ken28URL at 2005/03/30 20:26

※必須