<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月28日

オニヤンマ

#昆虫やトンボが趣味ではないのですが..
先日私用で金沢へ出かけてきました。その帰り道でのことです。
(ガソリン代高騰で)少しでも燃費を向上させるためエアコンは停止。
全ての窓ガラス全開で室内自然吸排気状態にして走行していました。
(日中の暑さはまだ続いていますが、さすがに夕方はエアコン無しでしのげますし..)
ちょうど県境の峠にさしかかった時、「バシッ」と何かが車内に飛び込んできました。
バックミラーでちらっと見ると、トンボ(オニヤンマ)君でした。↓
Tmb_2643sqv
全開の窓からすぐ出て行くだろうと思ったが、なかなか出口が分からないらしい。
フロントガラスまでやって来て..運転手(私)とご対面↓
Tmb_2645sv
やっとドアの取っ手を見つけたようだが...キミには開けられない(笑)
Tmb_2646sv
※画像は全て信号待ちや停車時に撮影しています。

もう少し接写を試みる..
Tmb_2652sv
もう一枚..
Tmb_2654sv
最後にもう一枚(自宅車庫前で撮影)
Tmb_2655sv
結局、県境から約10km余、自宅まで一緒に来てしまいました。(笑)
この撮影後、ちょんとお尻をつついてやったら、やっと車外へ飛び出していきましたとさ。
★いずれも常用コンデジ(Canon IXY_D400)で撮影(トリミング、リサイズ処理)★

投稿者:Ken28at 22:29| スナップ | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

Ken28 さん。こんばんは。
オニヤンマ、びっくりしたでしょうね。気がつけば、車の中ですもの。
ドアの取っ手がわかるなんて、すごい!!意志のチカラです(笑
10qもの大冒険。車酔いしなかったかしら?(羽休めになったかも)

投稿者:アタシ(●^o^●):URL at 2006/08/29 00:33

仰るとおりオニヤンマ君は相当気が動転していたようです。
今から思うとサンルーフも開けておけば出て行けたかも?とは思いましたけど。
最初のうちはあちこち車内をバタバタしていましたが、疲れて観念したらしく後半は羽根休めでした。(笑)
アブやオロロ(アブの小型版?山間部夏季限定毒虫)でなかったのが幸いでした。

投稿者:Ken28URL at 2006/08/29 16:16

※必須