<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月11日

五箇山の春

桜はまだですが、今シーズン積雪が多かった山もさすがに雪解けが進んでいるようです。
五箇山トンネル付近
左下が五箇山トンネル入口↑で、旧道はここから右へうねうねと続きます。奥山には残雪がありますが
雪解けが進んでいます。=昨春、ニート彗星撮影に足を運んだ場所です。
クリックしてニート彗星5/23へどうぞ
ドライブがてら本日様子を見に行ってみたら、旧道分岐点に残雪があり(↑この場所へ)入れず。

↓トンネル手前の待避場の現在の様子↓
五箇山トンネル待避場
正月(1/22)にマックホルツ彗星の撮影に来たときは、↓こんなに雪がありました。
クリックして1/22マックホルツ彗星へどうぞ
..だから、五箇山にも着実に春が訪れたと感じた次第。

投稿者:Ken28at 22:01| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=4116

◆この記事へのコメント:

雪のあるところは、本当に景色が一変しますね。
それにしてもこの冬の積雪は相当なものだったようですが。

投稿者:ichURL at 2005/04/10 06:34

紹介した画像を撮った頃の現場の積雪は、約1.5m〜2mでした。
例年より多く感じたのですが、五箇山地方では例年約1m〜2mの
積雪があります。

本日、用があって金沢へ出ましたら桜が満開に近い状態でした。
我が家は金沢と県境隔てた隣町なんですが..まだチラホラ状
態にもなっていません。

隣の旧城端町には、それは見事な江戸彼岸桜が1本あるのですが
まだつぼみが膨らんだ状態でした。↑昨春もホムペで紹介しまし
たが、今年も満開になったら写真に撮ってこようと思います。

投稿者:ken28URL at 2005/04/11 01:54

※必須