<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月08日

ガルーダ国内機炎上事故

昨晩のテレビニュースでも報道されましたが、インドネシア国内機が中部ジャワ、ジョグジャカルタの空港で着陸に失敗、多数の死傷者が出ました。
-----以下、今朝の地元新聞(北日本新聞)記事から抜粋-----
【ジョグジャカルタ(インドネシア)7日共同】
インドネシア・ジャワ島中部ジョグジャカルタの空港で7日午前7時(日本時間同9時)すぎ、ジャカルタから到着した国営ガルーダ航空のボーイング737(乗客乗員140人)が着陸に失敗、炎上した。
(中略)
山田さんは7日、共同通信の取材に対し、「(航空機が)降下した時にスピードが落ちず、そのままランディング(着陸)した」、「着陸に失敗した時、翼の前に炎が見えた。機内は悲鳴に包まれた」などと事故当時の状況を話した。
機体は尾翼部分を残しほぼ全焼の状態。
(中略)
スディ内閣官房長官は「ユドヨノ大統領は技術面以外の原因の可能性も調査するよう指示した。炎上前に煙が出ていたなどの(不審な)情報がある」と述べ、テロや破壊行為の可能性も含めて調べる考えを示した。
---------以上、3月8日付 北日本新聞朝刊より----------------------
↓ジャワ皆既日食(1983.6.11ジャワ島中部ソロ市内で撮影)

★画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
ジョグジャカルタと聞いて、約24年前のジャワ皆既日食で同空港を訪れたことを思い出しました。
首都ジャカルタから空路この空港へ降り立ち、バスでジョグジャカルタ市を経て日食観測地であるソロ市(スラカルタ)へ移動したのでした。
(インドネシア観光の目玉は、ジャワ島ではなく隣のバリ島のようですが)
↓ジャワ島中部には世界最大の「ボロブドゥール遺跡」があります。

●さて、テロや破壊行為の可能性も含めて調べる、とのことですが
当時を思い起こすと、その可能性は否定できないまでも、やはり技術面の原因ではないかと思うのです。

何故そう思うのか?..当時の記憶をここに書き留めます。
■インドネシアは赤道直下(ジャワ島は南半球)の常夏の国です。
→そのため、暑くなる昼過ぎは仕事をせず、夕方まで休みます。
(→そういうこともあってかどうか定かではありませんが)
▼何をするにも開始時間が遅れます。(最低30分以上、1時間の遅れは当たり前)
▼2時間以上遅れてボロブドゥール観光に出発したバスは遅れた分を取り返すためか?いったん走り出すと暴走運転。
(片側1車線の狭い道を終始パッシングライトを浴びせながらの追い越し運転=そんなに慌てるなら時間どおり早く出発すればよいのに、と思うのは日本人だけ?)
#こういう風潮が事故発生の原因になっていないか?
■で、ガルーダ航空国内機に乗ったときを振り返ると..
▲同空港は滑走路1本のみ、周囲は田畑に囲まれた小さな空港。
(空港ターミナルは、我が地元JR駅舎並みでした)
▲乗った機は737ではなかったが、やはり中型双発ジェット機で(素人判断ですが)入念な整備とは言い難い気がしました。
▲何と、フライト中、操縦席のドアは終始開けっ放しでした。
(サービス精神満点?..ハイジャックやテロがやかましくない時代だった?)
▲着陸寸前、既に地上すれすれだというのに(急に方向修正したらしく)右翼がぐっと下がり、右片輪から着地。このとき右翼先端と地面の差が1m程度しかなく、肝を冷やしました。(こすったら最後、翼がちぎれ、燃料が漏れ着火..)
なお、昨夜のTVニュースでも「急降下を3回繰り返してバウンドした」と助かった乗客が証言していました。
------【以下は後日追加分】-------------------------------------
ジャワ日食観察行も終わり、日本へ戻るガルーダ機はジャンボ機でした。
(例によって1時間遅れでジャカルタ国際空港を深夜に出発)
座席は、運良くジャンボ機の2階席でした。
やがて、スチュワーデス(CA)が2階席の乗客に遅い夕食をサービスし始めました。
当然ながら飲み物(アルコール類)も..
2階席の乗客は50人程度。後ろから前方の操縦席へ向かって客席にサービスしていたCAは、そのまま操縦席のドアを開け、食事とアルコール類を載せたワゴンを運んで行きました。
(深夜の夜行便なので)ジャンボ機はオートパイロット(自動操縦)であったろうと思われます。
ですから、操縦士は監視だけでよいわけで、
★アルコール類にも手を出していたのではないか?★と、容易に推察されます。
その年の暮れ、大韓航空機(夜行便)がオホーツク上空で空路逸脱し領空侵犯でソ連機に撃墜されました。
このニュースを聞いて、『ははーん、大韓機のパイロットも酒を飲んで眠っていたのでは?』と直感したのでした。

投稿者:Ken28at 21:52| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須