<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月20日

西空の月(4/17)

既に西空低く、大気の揺らぎで終始メラメラ状態=↓予想通り悲惨な結果↓

データ 2005年4月16日23h44m(下)/撮影時間1分(AVI)/ToUcam Pro
ミード25cmSCT直焦点(fl=1500mm)自動ガイド/撮影地は自宅
#月や惑星の観察は、我が家の大気の状態からすると10〜15cm屈折の方が
 成功率・稼働率もよさそう..です。
(↑我が家で大気が落ち着いている晩は比較的少ないように感じる。)

投稿者:Ken28at 00:45| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=4758

ブログタイトル:[ ich\'s Notebook]
記事タイトル:月面撮影
記事概要: ようやく晴れたと思ったら、すっかり月齢が上がってしまいました。(^^; という

◆この記事へのコメント:

昨晩(4/21)ようやく晴れ間が見えたと思ったら、実に明るい月夜でした。(笑)
ということで私もWebカメラで月面を撮ってみましたのでTBさせていただきます。

投稿者:ichURL at 2005/04/22 17:29

トラックバック有難うございました。早速画像も拝見しました。
私の画像は、本文でも書いたように低空と黄砂による影響がモロに出ていて
掲載を止めようかと思ったのですが、何せネタ不足で..爆

#これで、月があって暗い星が見えない晩も観察対象が増えますね..。
(どちらか?というと、星雲・星団・彗星派です..)

投稿者:Ken28URL at 2005/04/23 12:22

※必須