<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月07日

今日も見えず..

暗くなると、相変わらずぱっとしない天候..orz
#昼間は青空もすっきり見え、穏やかな一日だったのに..
おまけに、この日は地域の新年会と重なった。
帰宅時はまだすっきりと澄みきった星空だったが、スキー場のナイター営業中。
酔いに伴う睡魔に勝てず、いったん家に入って仮眠。
目覚めて外に出ると、ナイター光は消灯していた。
★医王山夜景(左端がIOXスキー場)
Iou_4378bx
画面右上(北西=ホームズ彗星がいる辺り)の雲がいっこうに切れない..残念。
おまけに、星が見える雲間も薄雲の影響で透明感が失われてしまっていた。
(ぼんやりした星空ではあるが)
久しぶりに星が見えるのだから、と気を取り直して固定撮影。
★オリオン〜おうし座、火星
Oritau_7172c2i0106bux
★同、星座線入り
Oritau_7172c2i0106buxt
【データ】2008年1月6日23時10分〜35分頃
ペンタックス*istDS2(ISO1600,NR-on,JPG)/DA21mmF3.2開放絞り
いずれもバルブ30秒〜40秒露光/2枚コンポジット

投稿者:Ken28at 02:35| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=60204

◆この記事へのコメント:

※必須