<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月11日

8P/タットル彗星

昨晩は、やっと晴れてくれた。透明度はイマイチ悪かったが..
ホームズ彗星と共に気になっていたタットル彗星を撮影。
(大晦日の日に三角座M33と接近したことは知っていたので)カシオペヤから三角座に延長した線沿いにデジ一眼(標準レンズ)で探査撮影をするが、なかなか写らない。
既にかなり南下しているようで、かなり南に下った低い位置に向けてやっと写った。
↓とりあえず一枚だけ↓
8p_2428x
10cmF4屈折望遠鏡に取り付けたK10Dのファインダー視野にも彗星が見えている。
#ミラープリズムのデジ一眼(キスデジやD50など)では見えないかも知れない。
(撮影時刻が遅かったために)南西の空低すぎてイオンテールまでは写らない。
この彗星は、空が暗くなったらすぐに撮影した方がよさそうだ。
(#しかし、冬の天気と仕事が..orz)
【撮影データ】2007年1月10日22時33分〜37分(バルブ4分露光)
K10D(ISO1600,RAW)/ボーグED10cmF4屈折直焦点(fl=400mm)
GM-8赤道儀(+STV)オートガイド/自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 07:22| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=60349

◆この記事へのコメント:

※必須