<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年05月15日

双子座会談>月と土星−2

昨日の続きです..単にネタ不足を補うのに2日間に分けただけ..m(_ _)m
1)↓土星(左下)と月(右)→(薄暗く月の影部分が写っている=地球照)
左クリックして月と土星のページへどうぞ
今日紹介する分は、いずれもニッコールED180mmF2.8(35mm版換算約270mm相当)による
2005年5月13日20h56m/露出2秒×2枚コンポジット
【地球照】
本来、月は宇宙空間にあるので影の部分は真っ暗で見えないはず..それが写真のように薄暗く写る
(=見える)のは、地球に当たって跳ね返った太陽光が月全体を照らすため..という。

双眼鏡か低倍率望遠鏡で見ると、これがなかなか美しい..お試しあれ..。
#既に上弦の月に近いため、来月上旬の三日月(月齢3〜5)まで待つことになる。

2枚目の画像は↓「追記を見る」へどうぞ。

2)↓ポルックス(左)と月、カストル(右上)
左クリックして月と土星のページへどうぞ
2005年5月13日ニッコールED180mmF2.8/20h58m/露出2秒×2枚コンポジット

☆たった2秒の露出ですが、4〜5等星まで写っているようです。月の直ぐ上の星は4等星です。
いずれもニコンD70(ISO800,RAW)で撮影。

投稿者:Ken28at 02:42| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=6392

◆この記事へのコメント:

※必須