<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月24日

NikkorAuto24mmF2.8

表記のレンズはデジ一眼ボディに干渉するためこれまで封印していたが、後の出っ張りを削り取り、デジ一眼にも装着できるようにした。
デジ一眼だと36〜38mm相当の広角レンズとはいえ、やや中途半端な感じがする焦点距離である。
#できれば20mm級の単焦点玉が欲しくて量販店中古棚を物色していた。
(が、それが思いもかけず中古KissDXに化けてしまった..笑)
中途半端と敬遠していたが、これで↑しばらく20mm級(デジ一眼で約30mm)レンズは入手できそうになく、改造に踏み切ったというわけである。
昨晩、梅雨の晴れ間をぬって試写してみた。
★さそり座
Sco_838c2e06234bux
月が東に上り始めているため、空が青く明るい。
★星座線入り
Sco_5183buxt
このレンズ、若干周辺部で星像が放射状に流れるようだ。
★smcTakumar28mm付KissDXとNikkor24mm付EOS20D
Dx20d_6220949x
右がNikkorAuto24mmレンズ付EOS20D↑
2008年6月23日22時30分〜41分(5分×2枚加算平均)
EOS20D(ISO800,RAW)/NikkorAuto24mmF2.8→F4
TG-SDノータッチガイド@自宅前

投稿者:Ken28at 17:39| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=66968

◆この記事へのコメント:

※必須