<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月27日

星空と蛍光

この晩、自宅周辺にはホタルがいつになく飛び交っていた。
(といっても、数匹なのだが..笑)
★カシオペヤ座と蛍
Htl_0002bux
撮影中、ホタルが用水沿いに行ったり来たり..なかなか写野に入らなかったが、やっとこのコマで写野に入った。
(撮影方向は、北北東の空に上り始めたカシオペヤ座/東空に明るい月が上り始めており、空全体が青っぽくなっている。)
★カシオペヤ座
Cas_0001bux
★同、星座線入り
Cas_0001buxt
大きさから想像するに、写ったのはゲンジボタルのオスと思われる。
(飛び交うのは圧倒的にオスだそうで、メスは草陰にとどまっているという)
2008年6月23日23時19分〜22分(バルブ3分露光)
KissDX(ISO800,RAW)/smcTakumar28mmF2.8→F4
TG-SDノータッチガイド@自宅
==========================
勝手ながら、本記事は天体写真People「星景写真」などにTBしました。

投稿者:Ken28at 00:28| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=67063

◆この記事へのコメント:

※必須