<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年07月25日

今さらNR-off試写>E-410

今更であるが、ステライメージ5でE-410のRAW画像が読めることに気づいた。(恥)
(↓知らなかったばっかりに)
これまでE-410での長時間露光は、面倒な思いをしてNR-on撮影していた。orz
あいにく透明度の悪い晩だったが早速NR-offで撮影し、ダーク減算してみた。
#うまくいけば時間が半分になり、撮影効率よくなるはず?
★1)魚眼天の川
ten_9089c2o0722bux
■1000万画素とはいえ、画像は何だか荒れた印象>E-410
○コンポジット枚数を増やす、ISO感度を下げて露光時間を伸ばす..
★同、星座線入り
east_05bsxt
■多機種に比べ、諧調幅が狭い気がする>E410
○コンポジット枚数を増やす..
============================
★2)いて座と木星
east_05bsx
■不快な横縞ノイズが現れることがある>E-410
○たっぷり露光する、無理な強調をしない..
★同、星座線入り
east_05bsxt
■ダークノイズが発生する>E-410
○不安定な兆候は感じなかった。ノイズの出方は(実用上は)安定しているようだ。
=======================
ともあれ、撮影時にノイズリダクション不要の方が助かる。
世界最小・最軽量デジ一眼なので、常用カメラとして使い倒すつもりだ。
天文用途にも(多少の画像のアラには目をつぶって)使用頻度を高めたい。

投稿者:Ken28at 19:04| 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=68207

◆この記事へのコメント:

※必須