<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月13日

収穫その1@郡上八幡

せっかくの連休だが、月明のため星空観察は夜半過ぎまで待たねばならぬ。
22時過ぎまで自宅待機したが、雲が多くぱっとしない。
そこで、ネット天気を見て、隣県へ脱出することにした。
24:00頃、高鷲着。しかし、薄雲が邪魔をする。南方面はよく晴れているようである。
ということで、R156沿いに南下する。
月は未だ西空にあり、1時間余は沈まないであろう。
今回の移動地はここ(郡上市八幡町美山?:郡上八幡から20分ほどの場所)
結局、月の影響が無くなった午前2時を回ってからの撮影であったが、意外と収穫があった。
#ガソリン代と高速代が無駄にならずにすんでよかった(笑)
【収穫その1】
IRC未除去のノーマルデジ一眼でも馬頭星雲を浮かび上がらせることができた(?)
★★モミの木星雲と馬頭星雲
Bato_1821c4e1011pux
★同、部分トリミング
Bato_1821c4e1011pusqsv
★参考↓IRC除去改造機で撮った馬頭星雲↓(一昨年秋撮影)
Bato525c4e1028asv
(#う〜ん、やっぱIRC除去改造には負ける..)
【データ】
2008年10月12日03時33分〜04時04分(バルブ7分露光×4枚加算平均)
KissDX(ISO800,RAW)/ボーグED10cmF4屈折(fl=400mm)直焦点
EM-10赤道儀+FC60(DSI/PHDguiding)オートガイド@岐阜県郡上市八幡町美山(西和良小中)付近
====================
収穫その2は、次回掲載予定

投稿者:Ken28at 00:40| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=71416

◆この記事へのコメント:

※必須