<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月16日

月齢16

満月を過ぎたばかりの月が空を煌々と明るく照らす。
(どちらかというと星雲・星団、彗星屋なので)
このような月夜の晩は、いつもなら好天でもパスしてしまうのだが..。
ちょっと思うこと(追記欄後述)があって外に出た。
ちなみに、17日はスバル食がある→外に出た理由の一つではある。
ともあれ↓久しく使っていなかったFC-60鏡筒で月を直焦点撮影。
★ノートリミング写野全体像(FC-60/E-410)
Fullmoon_c7o1015ux
★等倍画像(E-410では、ぎりぎり満月全体が1024×1024ドットに収まる)
Fullmoon_c7o1015upsqx_2
【データ】
2008年10月15日23時23分〜25分(7枚コンポジット)
E-410(ISO100,JPG)/高橋FC-60(fl=500mm)直焦点
初代P型赤道儀@自宅前

【1】トカラ列島の皆既日食まで、あと9ヶ月余りとなった。
(出かけたいと思っているが、実際に出られるのか?全く不透明 orz)
→国内とはいえ、自宅からはかなりの行程=携行機材に制約がある。
#ジャワ日食に使った↓旧P型赤道儀を再び持参したい..
P_5404s
↑現在、準備中の旧P型赤道儀とFC-60鏡筒、FS60C鏡筒

【2】これまで満月前後の週はパスしていたが、このブランクがもったいない。
→いつでも手軽に月面撮影もできるようすればいいのでないか?。

投稿者:Ken28at 01:34| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=71544

◆この記事へのコメント:

※必須