<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月23日

観察失敗>今年のオリオン群

21日晩(〜22日早朝)は、オリオン座流星群のピーク予報が出されていた。
出現数は少ないものの、明るい流星が目につく流星群(と、自分は認識している)だと思う。
今年は、夜半から月明が邪魔をするので日付が変わる頃までが観察好機と思われた。
しかし、先週から長く続いていた秋の好天がいよいよ怪しくなってきたようで、夕食後、空を見ると雲間から星が見える状態だった。
で、あっさり家の中に戻ってしまったのが敗因。
日ごろの疲れか?明け方まで爆睡..orz
■■ 前置きが長くなってしまった m(_ _)m ■■
というわけで、昨年と一昨年のオリオン流星群画像を再掲です。m(_ _)m
【昨年のオリオン流星群】
Ori3791x
*istDS2で。流星出現は3時50分頃(マイナス1等)
別カメラ(D50)でとらえた同流星
Ori_0989ux
2007年10月22日03時50分頃/岐阜県郡上市大和町
このとき目撃した同流星群の流星は約10個。
(でも、とらえたのは、これだけ?)

【一昨年のオリオン群】
自宅前で撮影したため窓の明かりが邪魔してゴーストが発生してしまった。(残念)
#画像として見られたものではないが、流星が写っているということで..(苦笑)
Ori_5738sv
↑流星は左下(−1〜−2等級)
2006年10月19日02時12分〜16分/4分露光(流星出現02:13頃)
オリオン座流星群はオリオン座の左上ふたご座に近い地点が輻射点
(上の流星は間違いなくオリオン群の流星と思われる)
オリオン座流星群の母体はハレー彗星であると言われている。
【オリオン群ではない流星】
Ori_5740sv
↑流星はベテルギウスのすぐ下(0〜−1等級)
横方向に(右から左へ)流れているので、明らかにオリオン群とは異なる。
2006年10月19日02時21分〜25分/4分露光(流星出現02:21頃)
キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)/ニッコール28mmF2.8→F4
EM-10赤道儀ノータッチガイド/自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 01:18| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=71835

◆この記事へのコメント:

※必須