<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月03日

iPhone(iPodtouch)用プラネソフト2本

iPhoneは持ってないが(通話機能の無い)iPodtouchを入手して1年経った。
電話回線は利用できないが、家庭内無線LANアクセスポイントがあればインターネットにアクセスでき、機能追加更新もネットから自動で行える。
パケット通信料や通話料がかからないので、むしろiPodtouchの方が安上がりでいいと思う。
そう、SB系列に変更する必要もない。お子さんに如何ですか?>iPodtouch(※)
※但し、iPodお得意の(本来の用途である)音楽データ配信は有料※
前置きが長くなってしまった。
今回は、このiPodtouch(iPhone)用プラネタリウムソフト2つを比較しながら紹介する。
★★以下、iステラとStarmap両者の比較★★
Starmap↓は、iPodのWebサイトで見つけて導入した。
Strmptop2342x
(ジャンルは教育分野で、確か無料だったと思う)
iステラは、アストロアーツ社がこの秋に発表した。
(オンラインダウンロード提供で有償1000円)
★初期設定画面(Starmap)
Strmpinit2352x
#若干設定項目が多いような気もする。
★同(iステラ)
Istlnit2357x
#若干シンプルで分かりやすい気がする。

★通常画面(Starmap)
Strmpnormal2348x
iステラに比べて地味な印象。但し、星雲星団などはちゃんと表示する。
★同(iステラ)
Istlnorml2358x
#一口で言えば、カラフルできれい。星が瞬くだけでこんなにも印象が変わるのか!といった感じ。
最近やっとM天体表示ができるようになった。(新天体情報もダウンロードできれば嬉しい)
★指を広げて拡大すると(Starmap)
Strmpup2349x
拡大に合わせて暗い星が増える(いずれもオリオン中心部付近)
★同(iステラ)
Istlup2359x
あまり暗い星が増えない。
#画面の小さい端末には暗い星は不要ということか?
■■ 続編へ ■■

投稿者:Ken28at 01:36| 道具・ものづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=72291

◆この記事へのコメント:

※必須