<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年12月12日

月明下の強行

10日晩。満月を控えた月が明るい。
これから先を思うと貴重な晴天、月が明るいからと敬遠するのは避けたい。
(このような晩のために初代P型赤道儀を再整備したのだ)
★月齢12.7
Moon_4149c9o1210squx
E-410とタカハシFC60屈折鏡直焦点(fl=500mm:135換算1000mm)で撮影
皮肉なことに、明るい月は星空撮影の邪魔になるが、暗くて見にくいE-410ファインダーでのピント合わせにはとても好都合だ。
平日晩だから月だけ撮っておしまいのつもりだった。
が、つい魔が差した(天文屋の性)
★M42オリオン星雲
M42_5152c2o1210pbusqsv
月明のためノータッチ3分露光に留めた(それでも星が流れている orz)
意外だったのが↓これ
★M78(ウルトラマン星雲)
M78_5657c2o1210pbusqsv
明るい月夜で本当に写るのか?不安だったが、ちゃんと写ってくれた。

図に乗ってM41を探すが、月明下の小さなファインダー視野では見つけられない orz
↓試し撮りをしていたら運良く?航空機が入る。
Airp_02754pbux
時間帯からして民間機ではない(小松基地から飛び立ったと思われる→東方向へ)
★樅の木星雲(馬頭星雲は写らず orz)
Momi_5859c2o1210pbusqsv
【データ】2008年12月10日22時20分頃〜23時10分頃
マニュアル1/160秒×9枚加算平均(月)/3分露光×2枚加算平均(星雲)
E-410(ISO100,400,RAW)/タカハシFC60屈折直焦点(fl=500mm)
初代P型赤道儀改ノータッチ@自宅前

投稿者:Ken28at 21:57| 太陽系・月 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=73737

◆この記事へのコメント:

※必須