<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年03月29日

高速料金値下げ

28日から高速道料金値下げ。(ETC装着車)
我が国の物流を支えている大型車(トラック)こそ、もっと値下げを!というのが持論だが、ともあれMax1000円に下げられたのは有り難い。
と、値下げを待っていたわけではない。
3月最後の(月のない)休日だったが、天候が悪く回復しそうにないので県外脱出したのだ。
脱出先は郡上市郊外のR256沿い。(勝手に「シカ街道」と名付けた)
この晩は、計8頭のシカと遭遇。
見事な角をもった雄シカを見たが、カメラを出しているうちに逃げられてしまった。
悔しいので逃げた斜面を写したら、シカの両目だけが反応した↓
Sika0563sv
東海北陸道を利用するとき必ず立ち寄るひるがのSA
Hirugnsa00542sx
区間で一番(国内で2番目に)長い「飛騨トンネル」
Hidatn0539sx
1kmごとに距離表示してあるので、これを確認しながら走ると退屈しない?(笑)
Hidakyori0605sqsv

区間で2番目に長い「五箇山トンネル」
Gokatn0616sv
郡上から2時間、ひるがのSAから約1時間で帰着
何はともあれ、これまでの片道料金分で往復できるのは有り難い。
Fukumitsuic0621sv
LX3(プログラムオート撮影)/ズーム広角端
======================
今後は、ぜひ大型トラックにも料金優遇措置をお願いしたい。
理由は、燃料高騰(ガソリンは値下がったが、軽油は下がらない)で、高速料金まで運賃に上乗せ出きないトラックが一般道を走ることになるため。
→一般道が痛む。→一般道での交通渋滞及び事故が増える。
→排気ガス等、環境悪化にもつながる。
大型車の高速料金が高い理由の一つが「道路を傷める」である。
(ならば、大型車が一般道を痛めつけて良いのか?矛盾だらけ?)
======================
大型車への優遇措置を進め、大型車の多くが高速道路を利用するようになれば、解決とまではいかなくても改善・緩和される問題も多いと思うが..>政府、関係各位

投稿者:Ken28at 21:24| ローカルな話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=77615

◆この記事へのコメント:

※必須