<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年05月27日

試行錯誤>北アメリカ星雲

ここのところ、銀河画像ばかり続いた。
そこで、23日記事の画像を元に試行錯誤した顛末を載せた。
赤い星雲はインパクトがあってよいが、画像データ量をかなり喰らう。
Web掲載にあたり、JPEG画像にする際に彩度を下げるなどしてきたが、1画像につき200KB内に収めるため苦労していた。
今回は、ステライメージで階調数を落とす機能を使ってみた。
【1】従来処理画像
Hokubei_0165pcbsx
色乗りはよいが、画像のキメが荒れる。
【2】彩度を下げる
Hokubei_0165pdbsx
途端に赤色があせる orz
【3】128階調
Hokubei_0165pdbsx128
これも赤色が色あせてしまい、大差なし。

【4】64階調
Hokubei_0165pdbsx64
【5】16階調
Hokubei_0165pdbsx16
画像サイズ(大きさ)を欲張らない方が良さそうだ、
2009年5月23日03時05分〜10分(バルブ4分30秒)
KissDXキムチ改(ISO800,RAW)/NikkorED180mmF2.8開放絞り
初代P型赤道儀ノータッチガイド@岐阜県郡上市高鷲町(蛭ヶ野高原)

投稿者:Ken28at 00:55| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=79559

◆この記事へのコメント:

※必須