<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月09日

ライトアップ

#今から6,7年ほど前の画像ですので、何とも言えませんが...
当時の↓小矢部市O中学校の夜景画像↓です。
ライトアップ
実は↑この画像を撮る最適の時期がありまして..紹介画像はその時期を逃しています。

そこで、【問題】
その時期とは?..いつでしょう?(答えは「追記をみる」をクリックしてください)

【答え】
田植え直前の時期=代掻きが済み、田植えを待つ数日間の時期です。
その頃コシヒカリの田植えは連休中にしていましたので、具体的には連休の時期です。

水が張られて鏡のようになった(前景)田圃の水面にO中学が逆さに浮かび上がる、
というわけです。
紹介画像は連休明けに撮ったもので、すでに田植えが済んでいるため植えられたばかりの
苗が邪魔して逆さに映るはずの校舎がはっきりしません。
何故、その田植え前に撮れなかったのか..理由は簡単。兼業農家でありますので連休の
最中に、逆さ画像を撮りに来る余裕が全くないからです。

小矢部市は学校や公民館など公共建築物にメルヘン建築物が多いことで知られています。
バブル期、市内あちこちに東京駅や国会議事堂などのレプリカ建築が誕生しました。
その後、バブル崩壊。撮影当時、同市のライトアップは毎日ではなく週末や点灯時間が
限られていました。(現在どうしているのか?..不明です)

突然ですが【余談】
昨晩(というか日付が変わる1時間ほど前)自宅そばの繁みにホタル2,3匹が光って
いるのを目撃!!ここ1週間ほど経てば一気に数を増やす?と期待しています。
予想が当たれば昨年同様に紹介したいと思います。↓昨年のホタル乱舞画像
蛍のページへどうぞ
ライトアップについては(天文屋の端くれとしては)ちょっと勘弁して欲しいという方
なので、そういう意味では「バブル崩壊」大歓迎?です。

投稿者:Ken28at 19:34| ローカルな話題 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=8222

◆この記事へのコメント:

ぱっと見で、ヨーロッパかどこかの建築物かと思いました。(笑)
バブル時期にはいろいろ建ちましたよね。
これの是非はともかくライトアップ無しなら星景写真のモチーフに面白いかも。

蛍・・・地方によっては死んだ人の魂とかいうところもあるようですが、そんな気分にさせてくれる幻想的な画像ですね。

投稿者:ichURL at 2005/06/09 10:21

紹介したO中学校は平野のど真ん中に建っていますので、それはそれは目立ちます。
【(独断的)長所】
市内の随所に見られるので、宣伝効果は抜群
道を教えるのにもよい目印になり便利
【(独断的)短所】
メルヘンチックな建築なのでアチラ系のホテルと間違えられる?
(夜間はアベックの巣?になるという話を聞いたことがある)
ライトアップにより、特に夏場は小さな虫がいっぱい集まり翌朝その死体でライト周辺が真っ黒..
電気代というよりも限りある資源の無駄遣い..

投稿者:Ken28URL at 2005/06/09 19:12

ホタルの光の軌跡、きれいですね。こんなライトアップなら歓迎です。
一方、この中学校の映像なら、たしかにアチラ系の・・・
去年、ニート、リニア彗星を追っかけていた頃は、我が盆地にある某スポーツ娯楽施設から、毎晩”巨大彗星”が観望の妨げになっていました。そのサーチ周期から、露出は2分程度が限界。
どうりで、DSLRの熱ノイズも印象になかったわけです。
最近は、どういうわけか、(関係団体の努力の賜物ならいいけど)照射を止めてくれています。(喜)
気をよくして、そこでバッティング練習をしてきました・・・。

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/06/10 20:29

昨年と同時期になり、梅雨空を恨めしく思いつつ星空はいったん休止?視野を下げて蛍の光を探しています。
巨大彗星..かつてはパチンコ店だったと思いますがスポーツ施設ですか..時代の流れでしょうかね?
パチンコ店では「照明を派手にするほど客が集まる」そうで..
*何だかライトアップに吸い寄せられて翌朝死骸の黒山になってる夏虫と大差ない気がします(哀)

投稿者:Ken28URL at 2005/06/11 20:47

※必須