<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月24日

天の川銀河@高鷲

本当は久しぶりに長焦点撮影をしようと高鷲へ出かけたはずだった。
北極星付近を覆っている雲がいつまで待っても消えないため極軸合わせができず、諦めた。
(TG-SD赤道儀を山勘でセットするしかなかった=広角レンズしか使えなかった)
★天の川銀河(Photoshopで処理)
Ginga_1393pabsx
★同、星座線入り
Ginga_1393pabsxt
★同(RAP→PhotoShop)
Ten_1393rdpabsx
この晩は、先客があった。(愛知県一宮市から来られた由)
高鷲では初めての同好者との遭遇ということになる。
二人で雲が切れるのを待ちながら、先月の日食等の話をした。
種子島まで遠征されたとのこと。当日の天候が惜しまれる。

トーンカーブをきつくし、どぎつく処理してみた
★PhotoShop処理
Ginga_1393pbsx
★RAP→PhotoShop処理
Ten_1393rdpsx
RAPで処理した方は、ダークノイズ減算しているため生データ量が少ないのか、強調処理でどぎつくなってしまったようだ。
2009年8月23日23時36分〜41分
EOS KissDX(ISO800,RAW)/PELENG8mmFishEyeF3.5→F4
TG-SDノータッチガイド@高鷲スノーパーク

投稿者:Ken28at 07:29| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=82327

◆この記事へのコメント:

※必須