<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年09月23日

連休最終日>オリオン下半分@能登

地区の会合から戻るときに空を見たら雲間からぽつんと木星が見えた。
>写真を撮る気にもなれず、そのまま家に入った。
で、19日晩に能登で撮った画像からアップする。
当初、タイトルをオリオンの下半身」としたが、これは拙いと思い、表題に訂正。
★オリオン下半分

オリオン星雲をはじめとして、馬頭、樅の木、M78ウルトラマン、よく見るとバーナードループの一部まで写っている。
★同、星座線入り

無改造キスデジXで撮ったが、バーナードループまで写るとは思わなかった。
この晩、能登町の空は澄み切っていたようである。
今まで、1000m超の高所でないとHαは写らないと思い込んでいたが、認識をあらためようと思う。空気が澄み切っていれば低地でも問題ないようだ。
(撮影場所は、海岸沿いのR249脇で、せいぜい海抜7,8mであろう)
2009年9月20日2時31分〜51分(バルブ7分露光×2枚加算平均)
EOS KissDX(ISO800,RAW)/NikkorAiS85mmF1.4→F2.8
EM-10赤道儀ノータッチガイド@鳳珠郡能登町七見

投稿者:Ken28at 21:05| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=83292

◆この記事へのコメント:

※必須