<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年09月29日

馬頭星雲@能登

@能登シリーズ?2枚めは、オリオン座の馬頭星雲(と樅の木星雲)。
天文・宇宙関係の本でご覧になったことがある人も多いことだろう。
★馬頭星雲(ノートリミング、リサイズのみ)

★同-2(トリミング画像)

(他にも撮影した画像を後日掲載予定だが)
この晩では、この馬頭星雲の画像が一番ピントが合っていたようだ。
(構図を変えるためカメラを半回転させた時、微妙にずれたらしい)
2009年9月20日03時39分〜55分(バルブ7分露光2枚加算平均)
KissDXキムチ改(非冷却、ISO800,RAW)/ボーグED10cmF4(PH)屈折直焦点
GM-8赤道儀+STVオートガイド@石川県鳳至郡能登町七見

投稿者:Ken28at 00:16| 星雲・星団 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=83482

◆この記事へのコメント:

豚磨さん、有り難うございます。
実は、奥能登の空が予想以上に良かった(澄み切っていた)のでないか?と思っています。
(2000m超の高地には負けるかもしれませんが)
ノーマルデジ一眼にバーナードループが写っていたので、透明度が馬鹿にならないことを実感させられました。
============= 以上、管理モードからの返信で失礼します ===============
↓以下、豚磨さんからいただいたコメント↓

ばら星雲もそうですが、鮮やかに、そしてカラーバランスよく写っていますね。
非冷却なのにノイズも目立たないし。
やはり赤い星雲は、EOS20Daの「なんちゃって」天体用ローパスではなく、Hα透過赤外カットの改造機だなぁ、との思いを新たにしました。

投稿者:豚磨URL at 2009/09/30 09:29

※必須