<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月06日

オリオン座@御母衣

@御母衣シリーズ、その4 オリオン座
雲があって、かなり星像が膨らんでしまった。

バーナードループを狙ったのだが..orz
★星座線入り

2009年9月27日02時23分〜33分(バルブ5分露光×2枚加算平均)
EOS KissDXキムチ改(非冷却、ISO1600,RAW)/PANTAX-M50mmF1.4→F2.4
タカハシTG-SD改ノータッチガイド@岐阜県白川村、御母衣ダムサイト

投稿者:Ken28at 10:12| 星空・星座 | コメント(1) | トラックバック(2)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=83685

ブログタイトル:[ ich\'s Notebook]
記事タイトル:冬の星座
記事概要:午前3時過ぎ。この時間になると、空はすっかり冬の装いです。 K10D DA10-

ブログタイトル:[ welcome!天体観測HOME]
記事タイトル:オリオン座チャンス?
記事概要:九州の良い天体観測スポットはありますか?

◆この記事へのコメント:

ichさん、ありがとうございます。
雲フィルター効果を狙ったのではないのですが、結果的にそうなってしまいました。
晴れている方向を狙って撮影したのですが、露光中に雲が忍び寄るというパターンになってしまいました。
やはり谷間よりも高原の方が空気の通り抜けが良いと感じました。
が、この晩は、この場所(御母衣ダム)しか雲の切れ目がありませんでした。
------ 以上、管理者モードからの返信で失礼します de Ken28 ------
↓以下、ichさんからいただいたコメントです↓

もちろん撮影の意図にもよりますが、薄雲のフィルターを通して、滲んだ星像も味わいが有ってなかなかだと思います。
星景写真のような場合ですと、わざわざシャギー系のフィルタを使用する場合もありますね。

バーナードループも、ちゃんと確認できています。

投稿者:ichURL at 2009/10/07 19:35

※必須