<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月24日

’09物欲の秋(PC編)

ここのところ所有PCでは画像処理にもたつく感じがあり、困っていた。(特にPhotoShop)
Windows7発売に伴い、現行Vista機が(安くなって)出回るであろうと狙っていた。(笑)
実際手にしたのは新古機ではなく、Vista中古機。
自分にとって初めての64ビットOS機だ。
INSPIRON 1545(DELL)/Win Vista Ultimate(64Bit)/Core2Duo(2.4GHz)/RAM4GB

左↑INSPIRON 1545(DELL)/右↑hp2133ミニノート
予想外に大きいノートPCだった。実際の大きさは親子以上の差がある。
(ネット入手のため実物確認できなかった..苦笑)

譲渡機のハードディスクは、↑64GBのSSD↑(画面手前)が付いてきた←これも初めて
ドライブ容量はせめて128GB位の容量が欲しいが、SSDではまだ高価格だ。
そういうわけで、Office等の実務用アプリは取りやめ、PhotoShopCS3とステライメージ、ピンぼけレスキュー等の画像処理ソフト導入に絞った。
HDD320GBも付いてきたのでデータ保存などはこれを外付けにしようと思う。
しかし、少々問題が..(追記へ)

ただでさえ64GBしかないSSDを2つのパーティションが切ってあり、C:\ドライブに余裕が無かった。
で、いったんバックアップ作業してパーティションを切り直し、C:\ドライブ容量をできるだけ増やすことにした。
↓バックアップ用に追加導入した野牛製500GB外付けHDDドライブ↓

(金沢に本社のある)I-O DATA製1TB外付けHDDも同価格なので店員氏から薦められたが断り、あくまでバックアップツールにこだわって野牛製にした(苦笑)
野牛HDD添付のバックアップツールは、「Acronis True Image」というもので、大した問題もなくバックアップ及び復元作業ができた。
ついでに、画面右hp2133ミニノートPCのHDDも250GBに換装した。
#野牛製にしておいて良かった(※回し者ではありません)
=========【その後】=========
処理CPUの向上か?メモリ増量か?64bitOSの効果か?定かではないが、画像処理時のもたつき感が解消したので、当初の目的は達した。

投稿者:Ken28at 19:15| 道具・ものづくり | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=84257

◆この記事へのコメント:

確かにデジカメ画素数の増加が影響していますね。
デジカメって小さな筐体の中で凄いことしてるなぁ。と感心してしまいます。
それに比べると、今回導入のノートPCは大き過ぎです。
これを手放した人の気持ちが分からないでもありません。
それにしても、また中古PCゲットで終わりました(汗)
==========以上、管理モードからのレスで失礼します de Ken28 =========
↓以下、ichさんからいただいたコメントです↓

新マシン導入おめでとうございます。
画像処理も、画素数が増えていることもあって、重くなりがちですね。
私もデスクトップ機の方は少々パワー不足を感じるようになっているので更新かCPU換装でもしたいところですが・・・。

画像処理ソフトがマルチCPUや64bit処理に最適化されたものであれば、高速化が期待できそうですね。
ステライメージ6は、画像処理部分はそうでもありませんがファイル操作が異常に遅くて使い勝手を落としている気がします。
ちょっとした処理の場合はSILKEYPIX Proの方が軽くて良い(こちらはマルチCPU対応)ので、使用頻度が高くなっています。

Ture Imageは、私が時々お世話になる中古ショップの店長も薦めていました。
個人的にはこれも定番のNorton Ghostを使っています。価格がちょっとアレですが、これもなかなかですよ。

投稿者:ichURL at 2009/10/25 04:40

※必須