<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年01月02日

寅年の課題

まだ天候回復せず=今年最初の天体画像が得られない..orz
ということで、年末最後の星見行@飛騨清見での画像から。
★北斗七星@飛騨清見

↑使用したタムロンズームは、周辺部の乱れが大きいようだ。
(突然ですが)以下、年頭にあたり思っていること
 =抱負というか、課題というか(苦笑)
【撮影活動】
 ・今年も天体撮影が中心になることだろう。
 (趣味は、仕事が終わってから=夜間=天体)
 ・月、惑星などの拡大撮影にも取り組もう。
 (月のない晩だけに限定するのは勿体ない)
 ・画像処理スキルの向上
【実視観察】
 ・iOptronなど自動導入架台の活用
 ・双眼鏡、望遠鏡の活用
 (肉眼で星を眺めるだけで済ますのか?)
 ・彗星や星雲団の実視観察

【その他】
 ・自宅での観察を増やす
 (昨年は大型機を使ってない)
 ・観音製へシフト?←否、現状維持のつもり
#とりあえず、↑こんなところかなぁ?
★北斗七星、星座線入り

↑所有タムロンズームは、周辺部の乱れが大きいようだ。
2009年12月29日4時33分〜39分(バルブ3分×2枚加算平均)
EOS20D(ISO1600,RAW)/Tamron17-35mm広角端F2.8開放絞り
タカハシTG-SD改ノータッチ@岐阜県高山市清見町

投稿者:Ken28at 04:13| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=86013

◆この記事へのコメント:

※必須