<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月27日

M7(さそり座の散開星団)

相変わらずの[薄雲・曇天]続き..今日は、さそり座の散開星団M7です。
M7
さそり座の南中は今頃ですと22時頃..晴れ間があれば意外と見頃の時間帯なのです。

2004年4月21日01時21分〜01時39分頃/EOS kiss_D(ISO800設定)
BORG製12.5ED屈折直焦点+同社×0.85RC使用(f=680mm)
NJP赤道儀↓(STVによるオートガイド)
NJP

投稿者:Ken28at 21:26| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=9417

◆この記事へのコメント:

いや〜,M7もさることながら、機材が壮観。
オートガイドとなると、こんなにも機材と配線類がセットされるんですね〜。

投稿者:クモハ169−1URL at 2005/06/27 08:36

この組み合わせからオートガイド化が始まったのですが、どうにも追尾修正動作がうまくいきません。
この時↑は搭載重量余裕十分でピョコタン現象もなく、その後AstroSnapによるガイド実験も試みました。
現在、比較的分かりやすいAGA-1仕様にしていますが、ピョコタン現象に悩まされています。
STVガイダーの方は、後日LX200-25赤道儀ピラー自作により同機専用ガイダーに相成りました。
↑オフアキシスなので追尾修正動作に問題なし、butピントと構図合わせに四苦八苦..
結局、アチラ立てばコチラ立たず状態..そう簡単に運びません(苦笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/06/27 22:22

※必須