<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年07月01日

M17(馬蹄形星雲)

#(ヒロシ風に→)7月になりましたが...まだ星が見えんとです。
射手座は天の川銀河の中心方向にあたるため、このような星雲や星団が多数見られます。
M27
2004年4月21日01時21分〜01時39分頃/EOS kiss_D(ISO800)
12.5ED屈折直焦点+同社×0.85RC使用(f=680mm)NJP赤道儀(STVオートガイド)

M17(NGC6618)光度7.0等 視直径46'×37' 距離5200光年/「オメガ星雲」ともいう
M27
2004年8月8日0時16分〜32分/露出5分×3枚をコンポジット
EOS kiss_D(ISO800)/FS60C鏡筒+0.85レデューサ(合成f=約305mmF5直焦点)
EM-10赤道儀でノータッチガイド
300mm望遠(35mm版換算約480mm相当)では、案外小さくかわいく写ります。
色以外は低倍双眼鏡で見た感じに近い?です。
#う〜む、手持ちの天体画像が底をつき始めた..早く晴れてくれんかなぁ..(嘆)

投稿者:Ken28at 21:53| 星雲・星団 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=9747

◆この記事へのコメント:

うちの筒ですとM16と同写野に入りそうです。
しかし赤いの写っていいなぁ〜。
天ガに載ってましたが、ノーマルデジ一でも赤フィルターでもうひとがんばりすれば写るんでしょうか?うちの*istDだと赤カブリがもうひとがんばり顕著になるだけのような気もするのですが・・(笑)

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/07/01 22:10

どこだったか?の天体写真記事で、IRCフィルター除去が天体画像のHα線獲得に如何に効果的であるか、紹介されていました。
(購入者には申\し訳ないが)D20a購入する位なら新古品キスデジにIRC除去改造がその半額以下で倍以上の効果?..とか。
私の初代キスデジは安っぽいプラ製銀ボディ=とても通常持ち歩く気がしなかったので、何の躊躇もなくIRC除去改造となりました(爆)
(後で分かったことですが..)
通常スナップでもRAW撮影さえしておけば、RAPによる画像復元過程でアンバランスになった色補正も可能\です。

投稿者:Ken28URL at 2005/07/01 22:57

はじめまして、望遠鏡で星空を見たことはあまりないのですが、星を見るのが大好きなので、コメントさせていただきました。本当はTBもはらせていただこうと思ったのですが、調子がわるくって…。

きれいな写真が沢山あってとても癒されるブログですね。こういう写真を見ていると宮沢賢治の銀河鉄道の夜を思い出します。これからも遊びにきますね!!よろしくお願いします。

投稿者:3a-hometown:URL at 2005/07/03 05:14

3a-hometownさん、ようこそ。いらっしゃいませ。投稿どうもありがとうございます。
とても嬉しく(開設者として)励みになります。
とても宮沢賢治の銀河鉄道の夜にはかないませんが、恥じぬようにしたいと思います。
このブログは2月下旬から開設しておりますが、今のところ毎日更新しております。
梅雨の時期になりいよいよ星の写真が底をついてきましたが、何とか更新続けたいと思います。
というわけで、こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:Ken28URL at 2005/07/03 18:47

※必須